イングリッシュマフィン

最近書いていなかったので記録。
うまくできた。ふわふわだけどもちもち。
牛乳パックのセルクル使用。

材料 12個分

牛乳 132g
水 98g
塩 5.25g
ニップンのふっくらパン特選強力粉 350g
ライ麦粉 35g
上白糖 27g
バター 35g
イースト 5.25g

コーンミール(まぶす用) 適宜

作り方

1.こね・1次発酵
強力粉からイーストまでをパンケースにセットして、ホームベーカリーの生地作りコースで1次発酵までを行う。
2.セルクル作り
牛乳パックを使って手作りのセルクル作り。
底以外の部分を短冊に切って、5ミリのりしろにしてアルミかクッキングペーパーでくるんで、ホチキスでぱっちん。
直径約7.5センチ×高さ約3センチのが8個出来た。
3.分割・丸め
生地が出来たら12分割(1個約56-57g)して丸める。
4.2次発酵
丸めた生地にコーンミールをまぶして、天板にセットしたセルクルの中にすぽっといれる。
全部のセルクルに生地を入れたら、ラップして35℃40分くらい。セルクルちょうどに生地がふくらんだらおしまい。
5.焼成
上からクッキングペーパーを乗せて、更に上から天板を乗せる。
ってところだがうちのオーブン天板入らんから天ぷらバット+大豆とトースター用天板の二つを乗せた。
オーブン190℃14分焼成。おしまい。