黒糖食パンその2

こないだタケウチレシピの黒糖食パンを作ったけど、そのときに黒糖の賞味期限が切れていることに気付いた(爆)
ので、黒糖消費のためにまた黒糖食パン。
同じレシピじゃつまらんので、同じ設定・工程だけど別配合で焼いてみた。

材料(1.5斤分)

スーパーノヴァ 416g
黒糖+グラニュー糖 46g+16gで合計62g
塩 6.3g
水 300g
バター 21g
スキムミルク 7g
イースト 4g

作り方

砂糖系はお湯で溶かして、適度に冷めてから使用。
コース4、サイズ1.5斤、焼き色薄めでスタート。
バターは10分後にいれて、ついでにパンケースはじっこの粉をとってあげた。

感想

今日は焼きあがってからしばらくパンケースから取り出さなかったのだけど、それでも全然問題なかった。
あ、若干パンの下の部分が湿気てしまったけど、さぼしたら問題なし。
これまたふわふわパンで、粉416gでブーランジェリーのパンケースいっぱい。
通常の日本的食パンは粉416gで1.5斤ってことですな。
8枚切りの厚さで切って10枚出来上がる。ただ普通の食パン1枚より若干ボリュームがある食べ応え。
味はやっぱり黒糖の香りはよくわかんなかったけど、甘くてふわふわでおいしかった。
油脂が少なくても甘みがあるとリッチなお味なんだな〜と思ったです。
スキムミルク入れたから香りとかコクとか増したのかなー。
焼いた日の翌朝も美味しいことに期待。

写真は、切る前の全貌の姿が黒糖食パン1回目と殆ど変わらなかったので割愛。
撮り忘れただけだけど(-.-;)