ライ麦くるみパン

材料

強力粉(モナミ) 200g
ライ麦粉(鳥越製粉ヘルゴラント) 50g
素精糖 10g
塩 4g
イースト 3g
水 165
くるみ 50g

作り方

1.下準備
くるみはトースターでローストして、荒く刻む。
2.こね・1次発酵
材料を全てパンケースに放り込んで、1次発酵まで終わらせる。
3.分割・丸め・ベンチタイム
8分割にして丸めて、10分室温でベンチタイム。
4.成形
1回パンチをいれてガス抜きしてから、クッペ型に成形。
5.2次発酵
オーブンの発酵機能で30分。
6.焼成
粉振ってクープ入れて、180度15分。途中で天板を180度回転されて、まんべんなく焼いた。

感想

見事な仕上がりだったので、1個以外はお友達にあげることにしましたー。
さすがにおんなじようなパンを作って3回目。見事な出来栄え。
味見の1個を食べた感想としては、味はくるみがちょっと薄かったかも。
もっとたっぷりいれてもよかったなー。

あと、中身をくるみにして初めて気づいたけど、
ぶどうパンの時はぶどうの水気のせいでちょっとパン生地がべたついてたんだ。
ぶどうパンを今度作るときには加水率をちょっとさげよう。

写真

1次発酵後

2次発酵後

粉振ってクープ入れて

焼きあがり