食パン(1回目)

レシピ(0.6斤分)

☆水 130cc
☆グラニュー糖 大さじ1
☆塩 小さじ2/3(4グラム)
スキムミルク 小さじ2強(5グラム)
☆バター 大さじ1
☆強力粉 190グラム
ドライイースト 小さじ1

作り方

☆の材料を上から順番にパンケースにいれる。
メニュー4、分量:ミニサイズ、焼き加減:薄め、で設定。

感想

タイマーで焼きあがってから10分後に取り出した。
取り出してすぐを食べたところ、クラストはサックサク、クラムはふわふわ。
変なイースト臭もせず、美味。
確かにちまたに売っている食パンというよりも、パン屋に売っているソフトフランスに近い味わい。
だが逆に私はそちらの方が好きなので、これはうまいものだと思った。

お昼(6時間後)にそのまま&軽くトーストして食べてみたところ、
そのままだと若干クラストが硬い。クラムはふわふわだし、クラストの香ばしい香りもうつってて良い。
軽くトーストすると、クラストのサクサク復活。香ばしさもより引き立つ。
クラムは中の水分が温まってふわふわ感も増す。ただし、ふわふわ部分自体は少なくなるけどね。
ごく軽くトーストして食べた方がやはりおいしいようだ。

翌日の朝(25時間後)にトーストして食べてみたら、旦那曰く
「これはフランスパンのようだ」
とのこと。しっかりトーストしてしまってるから、全体的にサクサクだったのよね。
小麦の味はしっかりするし、パン本来のうまみはしっかりしてる。
これはあとは食感の問題?
でも私はもうこれ以上ふかふかじゃなくていいんだけど。

手間を考えないなら、切らない状態で食べる分だけトーストして、
食べる枚数分に切り分ける方が、クラムがふわふわでおいしいだろう、という結論。

写真

出来上がったばかりの切ってないパンの写真は撮り忘れたけど
どまんなか(パン羽根のあとがある)の断面がこうなんだから
形ができそこないのカンパーニュというのもうなずけるだろう。