上達への近道!パン作りQ&A(田辺由布子著)

内容はおおざっぱに以下のとおり。
 ・材料に関してのQ&A
 ・ソフト系のパンの基本 バターロールの作り方
 ・ソフト系のパンについてのQ&A
 ・ソフト系のパンの応用 ブリオッシュの作り方
 ・ハード系のパンの基本 ライ麦パンの作り方
 ・ハード系のパンについてのQ&A
 ・上記以外のQ&A

パン作り初心者には本当にオススメ!の本。

パン作りをしていて「ん?」と気になることが、写真つきでわかりやすく解説されている。
パン作りの工程に関しては経験がものを言う部分も多いと思うけれども、
生地の張らせ方の具合は見た目が写真できちんとわかるし、
一次発酵後のフィンガーテストではこんな見た目になればOK、とかもわかりやすいし
ロールパンの成形って案外難しいけど、ちゃんと写真で細かくわかる。

レシピに関しては、各工程の細かい写真つき。
しいて難癖つけるとしたらライ麦パンはサワー種使ったレシピではない。
でも、初心者向けの本としては終始一貫していていいと思う。
ブリオッシュの成形も丸形だけど、成形の仕方はネットで調べればでてくるし。
やっぱり 配合・捏ね・発酵 がちゃんとわかりやすく載っているこの本は優秀だと思う。

逆に言えば、誰かにパン習ったことあるよ、とか
パン作りの経験がある程度ある人にとっては簡単すぎる本かなぁ。
私はパンを手ごねで作ってたのずいぶん前だから、あぁ、あのときもこんな感じで作ってたな〜とか
あぁ、こういう方法もあるのね〜とか色々勉強になったよ。
それに私作ってたのリーンなこぶり丸パンかそれにフィリングつめたパンばっかりだったからなぁ。
ブリオッシュほどリッチなパンとか経験まるでない!
なのにこの本読むとうまく作れる気がするんだぜ★
ということで元気になったらブリオッシュ作るんだ〜♪


パン作りQ&A―上達への近道!

パン作りQ&A―上達への近道!