食パン(4回目)

材料(1斤分)

ブランジュリタケウチのどこにもないホームベーカリーレシピのミルクハースのレシピ。
ただし、牛乳を5cc多くいれた。笑いながら作業してたら手が滑った…。
あと塩分が気になるから、塩を規定より1g減らした。
小麦粉はスーパーノヴァを使用。

作り方

室温が19度位あったんだけど、材料みんな冷蔵庫に入ってたから、牛乳だけ30度くらいに温めてみた。
コース4、焼き色普通で設定。
一次発酵終了後にパン羽根をケースから取り外して、2分割して丸め直してみた以外は全自動。

感想

今までの中で一番食パンとしておいしかった!
配合は文句なし(*´∀`*)
若干改ざんしてるから、オリジナルミルクハースじゃないけども。
翌朝(8時間後くらい?)にそのまま食べてみたら、耳しっとり柔らかでクラムふわふわ♪
これは超熟を超えたね!!!(笑)

次回に向けてメモ

今回初めて焼減率を計算してみたところ、約9.1%だった。
次は小麦粉を310gで計算して焼く予定。
同じ条件で焼いたらどれだけ焼減率が変わるか見てみたい。

あと、次は油脂の半量をマーガリンに置き換えて焼いてみよう。

写真