ホームベーカリーでバゲットを作ってみた(2回目)

材料(バゲット4本分)

小麦粉(オーベルジュ) 230g
ぬるま湯 150cc
塩 4g
ドライイースト 3g
素精糖 小指の爪の先ほど。

作り方

コース7、4本分、焼き色ダークで設定してスタート。
基本的にティファールのレシピ通りだけど、ドライイーストは素精糖足して予備発酵してから使用した。
焼き上がり時間については、2本はタイマーが鳴る13分前(焼き色薄めの焼き上がり時間)に、2本はタイマーが鳴る5分前(焼き色普通の焼き上がり時間)に引き上げた。

感想

焼き上がりが薄めで焼いた方はクラストのバリバリ感がちょうど良かった。
普通のやつはやっぱり固めだったなぁ。前回よりもマシだったけど。
味は塩4gでもきちんとしょっぱかったし、フランスパン味でおいしかった〜☆

でもまたクラムはみっちりだったなぁ。
もっちりしてておいしいんだけども。
どうせフランスパンって名乗るなら、気泡があいてて欲しいなぁって思うけど…(>_<)
ミキシングが強すぎなの?生地の扱いが強すぎなの?
でもミキシングはホームベーカリーのプログラムの問題だからいじれないけどなぁ(-.-;)
4本分と8本分でミキシングの次回が変わらないから、ひょっとしたら4本分だと粉に対してミキシングが強すぎなのかもな〜。
でも8本分も生地仕込みたくないよ〜。
フランスパンは焼きたてを食べたいんだから!
生地の状態で冷蔵庫で保存?いやいや…。

成形に関してはまだまだやり始めたばかりで下手くそだから、もっと練習する。
次はベンチタイム挟んで、成形しやすくしてから成形しよっかな。

砂糖の味はごく少量のためか、全く感じなかった。
でもクラストの色付けには若干貢献してくれたのかなぁ?。
あんまり差は感じなかったけどなぁ。
一次発酵はしっかりしてたから、その点では砂糖は良かったのかな。予備発酵したからかな。

今度焼成をトースターでやってみたい。
しかも生地を4分割じゃなくて2分割で。
クラムの割合をもうちょっと多くしたい。

写真

上:焼き色薄めの出来上がりのもの
下:焼き色普通の出来上がりのもの
写真では焼き色の差はわからないけど、肉眼では差があった。
あと、クラストの厚さは違いがちゃんとあった。
内相は前回とほぼ差がなかったので写真なし。