食パン(5回目)

材料(1斤分)

ブランジュリタケウチのどこにもないホームベーカリーレシピのハードトーストのレシピ。
ただし、塩分が気になるから、塩1.5%で作成。
小麦粉はスーパーノヴァを使用で、320gで計算しなおしてちょっとだけ大きめに。
パームショートニングはマーガリンで代用。ぬるま湯を使用。

作り方

コース4、焼き色普通、1斤サイズで設定。
あとは完全放置。

感想

配合はまたまた若干改ざんしてるから、オリジナルハードトーストじゃないけども、さっぱりした食事パン系の味。

甘くもこってりもしてないから、夕飯に添えるのに良さそう〜。サンドイッチとか。
あと何より安上がりね(笑)

焼き上がりの色が白っ!!って思ったんだけど、そのせいかクラスト少ないふわふわもちもちパンに。
夜10時に焼き上げて、翌朝そのまま食べてみたら、売り物の食パンよりクラストやわやわ、クラムはフランスパンのようにむっちり。
ちなみにトーストしたら外はパリッと中はもっちもち。トーストしても焼き色はつかなんだ…。
大変おいしかった。また同じように作りたい。再現出来るかなぁ。

次回に向けてメモ

今回久々に完全放置プレイでの食パン作成だったが、まぁ問題なし。
でもパンケース端っこに残った粉がくっついて焼けるのが気になる〜。
あとふたごパンにした方が、パン生地が満遍なく膨らむ気がするんだよねぇ。
ふたごに成型しないとパンの下側がみっちりなるっていうか…。
次はふたごパン成型して焼いてみよう。うん。

写真


ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ

ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ