初めてのフォンダンショコラ〜♪

今日はバレンタインです!
安静だろうがなんだろうが、バレンタインとあらば旦那様に本命チョコを渡したいところ!
なので、フォンダンショコラを作りました☆
作ったことないくせに、レシピは改変しまくってもうオリジナルになってしまったという…(笑)
安静だからね、手元にある材料で簡単に、でも美味しくを目指さないといけないのさ!!

材料(ココット2個分)

明治ミルクチョコレート 1枚
有塩バター 20グラム
全卵 1個
キルシュワッサー 小さじ1
薄力粉 大さじ3
インスタントコーヒー 小さじ1/2
粉糖(仕上げ用) 適宜

作り方

1.チョコとバターを刻んで、ガラスボウルに入れてレンジ700Wで45秒チン。一旦取り出して混ぜてもっかい20秒チン。
2.1が溶けたら卵とキルシュを入れてキレイに混ぜる。
3.薄力粉とインスタントコーヒーをふるいながら2のボウルにいれてよく混ぜる。
4.ココットに分けていれて、トースター1000Wで7分焼く。
5.焼きあがったら粉糖を茶こしでふるってかけて出来上がり。

感想

何がどうしてオリジナルかっていうと、ほとんどのレシピにココアが入っていたけど、うちにはココアなんぞ無かったので、ほろ苦さと香りを補うためにインスタントコーヒーを足してみたところ。
まぁ良かったんでないかな。
チョコはビターやブラック使用ってなってるレシピも多くて、うちにはミルクチョコレートしか無かったから、コーヒー入れなきゃ苦みがなくて腑抜けた味になったんだろうな〜と。
キルシュはね、香りがコーヒーとぶつかるかなって思ったけど、消費したかったし入れてみた。
でもキルシュの香りは全然しませんでした。残念!

次回に向けてメモ

今回トースターで7分焼いたけど、6分でもいいのかも。
ホイル途中でかけたけど結局最後の2分はとって焼いたし…。
あと薄力粉は大さじ2でいいかな。試しに次は減らして焼いてみたい。
キルシュはもう入れない。意味ない…。それかもっとどばっといれるか…。

写真