トースターで焼くソフトプレーンベーグル

材料(小さめ5個分)

オーベルジュ 230g
スーパーノヴァ 20g
ラニュー糖 15g
塩 4g
ぬるま湯 140g
イースト 3g

作り方

1.パン生地づくりはブーランジェリーにお任せ☆したいので、材料をパンケースにセットして、コース12(パン生地)でスタート。
2.スタートしてから1時間で生地を取り出し、5分割して10分ベンチタイム。
3.成形して二次発酵。途中まであったかいボウルの上にのっけて、そのあと常温で10分。
4.ケトリング片面1分ずつで合計2分。
5.トースターで焼成15分。

感想

ベーグルにしてはだいぶふわふわな感じな食感だった〜。
いかにもソフトベーグル、という感じ。
あぁ、フランス食パンのクラムっぽいむちむち感だった!でもフランス食パンのがまだむちむちかも…。
多分、一次発酵しすぎたんだと思われる。

粉がオーベルジュスーパーノヴァなのは、
オーベルジュ230g+塩4g測った小袋を使ったから。特に意味はない。

トースターでパンを焼くのはとても手間がかかるとわかった。
ヒーターが上下一本ずつしかないから焼きむらが激しい。
一様に焼くために途中でくるくる動かさないといけない。
手間がかかる。焼けないことはないが。

でもなんか成形してて楽しかったし、初めてにしてはおいしく出来たし良かった!
(正確に言うと10年くらい前に一回作ったような気がしないでもないが。)
砂糖が入っているからふんわり甘いしね。そのままもぐもぐ食べるのにとてもいいお味。
だからこそ、食感がよければ最高だったのに!
もうイーストが無いからすぐにリベンジ出来ないのが残念!
次はシナモンレーズンベーグル作りたいな〜♪

焼きたてはつるってしてたのに、冷めたらしわしわになった〜(−_−;)