ベーグルのしわの原因覚書

1.発酵させすぎ?
→確かに今回はソフトすぎるベーグルだった。もちもち感はあったけど。。。
 だから、一次発酵はいっそさせないでおいてみよう。

2.ケトリングのお湯が沸騰している?
→となりで作業を見ていた主人が見ると、ぐらぐらしていたらしい。
 私は全然そんな記憶ないんだが…もっと温度下げてやってみよう。

          • -

ここからは蛇足。

3.ゆですぎ?(時間的に)
→片面1分、計2分は長くないと思う。
 むしろ皮が薄かったからもっとパリッとさせたいくらい。。。
 次回もゆで時間は変えないでおこう。

4.ケトリング後すぐに焼いていない?
→いやいや、予熱したトースターにすぐ放り込んだよ!
 これ以上素早い動作は今の私には無理だー!w
 ということでこれもどうしょうもないよね。

5.ケトリング後の水気をとるべき?
→ケトリング後の水気をふいている人がいるらしい。
 でもそんなことしていたらのんびり動作の私には時間がかかりすぎてしまう…
 あ、一応今回は網においてさぼしてみたんだけど。
 でも4のこともあるし、裏面だし、別にやらなくてもいい気がしてきた。

6.ケトリングの順番
→裏からゆでるとひっくり返した後表を茹でることになるからいいとかなんとか。ほんとかよw
 ということで、次に焼くときは2個ずつ違えてやってみよう。

7.焼きあがった後に衝撃波!!!
→これは地味に効きそうな気がする。食パンでよくやるよね。絶対やろう。上から落とすだけだもん。
 でもこれを原因に挙げているブログだの知恵袋だのはほとんどなかった。なんでじゃろ。

以上。明日作りたいけどー何gあるのかしらイースト。