コーンブレッド - どっしりしっかり重い系

ずっとコーンブレッドにあこがれていて、やっと作った!
でも写真がない!
持っているレシピより色々改変したのでメモ。

材料

オーベルジュ 120g
コーンミール 80g
砂糖 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ4分の1
牛乳 100cc
なたね油 30ml(って牛乳の比重ではかったけど)
全卵 1個(でも卵白少な目)

作り方

1.材料をボウルに突っ込んで、泡だて器でまぜる。
2.ブーランジェリーを使って焼く。パンケースに生地をいれ、コース11、焼き色ダークで25分焼く。終わり。

感想

ほのかに甘みのあるコーンブレッドができる。
生地は思ったより固め。なのでパンケースにいれたら表面をならした方がいい。
ひょっとしたら液体をいれるまえに、粉類だけあらかじめ混ぜたりふるった方がいいかも。
でもやらなくてもうまくいった。
粉は薄力粉でもいい気がしてきた。今度は薄力粉でやろう。
でもアメリカのレシピでAll Purpose Flourってなってたからオーベルジュ使ったんだけど。
むしろ薄力粉じゃなくてコーンフラワーでもいいけど、でも薄力粉だと安上がりだからね。