水切りしないヨーグルトのケーキ

材料

バター 20g
卵 2個
砂糖 80g
塩 小指の爪の先ほど
ヨーグルト 250g
レモン汁 小さじ1
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 3g

作り方

1.バターはレンジで15秒チンして溶かしておく。
2.ガラスボウルに卵と砂糖を入れる。湯煎してひたすら泡立てる。
3.2が白くもったりして来たら、塩とヨーグルトとレモン汁と溶かしバターをいれてまぜる。
  混ざったらふるった薄力粉とベーキングパウダーをふりいれて、ゴムべらでさっくり混ぜる。
4.パンケースに生地を流しいれて、コース11、焼き色ふつうで40分焼く。
  荒熱をとったら冷蔵庫で冷やす。

感想

前回のヨーグルトケーキはおいしかったけどさっぱりしすぎたからバターを少し加えてコクを出してみる作戦。
あと水切りしないで作るとどうなるか知りたかったから、水切りしないで作った。
水切りしないと火の通りが悪そうだし、そもそも生地量が増えたから、焼き時間を足して。
固まりが悪くなるのいやだから、粉と卵を増やして。
私、ケーキ作ってるのに自己流ってどういうことwww